Doorkeeper

生成系AIナイト@名古屋ギークバー

2023-05-08(月)19:30 - 23:00 JST

Club Adriana

名古屋市中区葵1-27-37シティハイツ1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般 1,500円 会場払い
学生 1,200円 会場払い
ソフトドリンク/スナック類はフリー。

詳細

名古屋のギークな人あつまれ!
今回は今話題の「生成系AI」について語り合います。

生成系AIとは「Midjourney」などの画像生成AIや、ChatGPTなどの文章生成AIなどが特に話題ですが、音楽や動画などさまざまなものを生成するAIが次々登場して、AIだけでゲームやアプリやアニメーションを作る人や、AIと対話しながら管理職など普通の仕事をする人などもすでに生まれています。

AIは今やエンジニアに限らず、デザイナーや営業、管理職、事務など、さまざまな仕事に関わりのある重要な技術になりました。よって今回のギークバーは、ギークと銘打ってはありますが、いろいろな分野の人たちが集まってくれればいいなと思っています。

「AIについて興味はあるけど何もわからない人」「なんか凄そうとだけ思ってる人」「AIに仕事を奪われる気がして不安な人」「自分の作品がAIの学習データに使われると思うと嫌な人」など、どんな人でも大歓迎です。
そこで今回は、AIについての視野を広げるためにも、実際にAIを使って作品作りをしている人たちをゲストにお呼びしました。いわゆる「プログラミング」の世界では聞けないお話しをお楽しみください。

イベントの流れ

<第1部>

サーベイレポート

ソフトウェアエンジニアかつ小説家であり、自らも生成系AIを使った作品を作っている主催者の淡中圏が現状のAI技術についてサーヴェイレポートを発表をします。テーマは「機械カニバリズム」です。
また、文章生成系AIを使ってプログラムのテストを書いたりボイラープレートを埋めたりビジネスや手続きの定型分を書いたりといった「普通に便利な使い方」についても説明します。

<第2部>

講演者発表

  • AIを駆使して作品を作っているとして天声人語にも紹介された小説家である葦沢かもめさん。
    今回はリモートにてアバターの姿でChatGPTを使った小説執筆や分身である作家AI VTuber アシザワ・カモメとしての活動について講演していただきます。
    https://kamomeashizawa.github.io/bio/
  • FabCafe NagoyaのFab Directorを務める現代アーティストの平山 亮太さん。
    信仰などをテーマに作品作りをしている人ですが、今回は作品にどう生成系AIを応用しているかをお話ししてもらいます。
    https://ryotahirayama.myportfolio.com/work/

飛び入り発表・LTももちろん歓迎します。

発表が終わったら交流の場を設けております。聞きたいこと・言いたいことについてざっくばらんに語り合いましょう!
みんなで一緒に名古屋を盛り上げて行きましょう!

参加にあたっての注意事項

  • 体調がすぐれない場合、参加はご遠慮ください.


名古屋ギークバーについて

毎週月曜日 19:00- 名古屋・新栄のピアノバー「PIANO BAR club Adriana」さんをお借りして開催しています。

入場料
一般:1500円
学生:1200円(本件イベントの参加費用によって充当されます)

ソフトドリンク、スナック類は無料です。
アルコール、フード類は有料(キャッシュオンデリバリ)です。
電源、Wi-Fiは完備しています。

店内は原則禁煙です。タバコは入り口付近でお願いします。

コミュニティについて

名古屋ギークバー

名古屋ギークバー

名古屋・新栄に毎週月曜になるとGeekなやつらが通うバーがある。 月曜はPiano BarからGeek barに模様替え。 1500円でソフトドリンク、お菓子、無線LAN、電源、プロジェクタ、UST設備が使える。 アルコールと軽食を安価に提供。生ビール500円、他カクテル各種、評判の定食もあります。 普段は本格的なバーなので、お酒も料理もとてもおいしいですよ! 詳しくは、公式ページもご覧...

メンバーになる