Doorkeeper

アナログゲームナイト@名古屋ギークバー vol.3 - コミュニケーション系ゲーム編

2014-07-28(月)19:30 - 22:30 JST

Club Adriana

名古屋市中区葵1-27-37シティハイツ1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,500円 会場払い
ソフトドリンク/スナック類はフリー。

詳細

「これはこれは。あなたが、この星を支配なさっている種族でしたか。」

ゲームの好きな人達があつまって、お酒を飲みながらわいわい遊ぶ企画です。
経験者のひとから親切に教えてもらえるはずなので、初心者さんでも安心してご参加いただけるかと思います。

今回は心の反射神経が求められる『コミュニケーション系ゲーム』特集です。
このジャンルでは「キャット&チョコレート」などが有名ですね。

「あたしたちの、ドレイの役をする生物よ。まじめによく働いてくれるわ」

当日にプレイする予定のゲームの一部を紹介します。

ブラックストーリーズ

ゲームの本場ドイツでシリーズ化する傑作パーティ推理ゲームの第1弾が日本語版!「長電話の女性が死んだ理由は?」「新車のポルシェはなぜ7万円で売られた?」などブラックな謎の数々に対して、「彼女は結婚していましたか?」「他に客はいましたか?」など、プレイヤーは様々な質問をすることで事件の真相へ迫る。あなたは身の毛もよだつ事件の謎が解けるだろうか?

スピーチ

『スピーチ』はイラストを使って即興で話を作り上げて対決をするコミュニケーション系のパーティゲーム。プレイヤーは与えられた枚数のイラストカードを使って即興で話を作り、左隣のプレイヤーとバトルをし、残りのプレイヤーがその勝敗・点数を審査する。そしてゲーム終了時に、最も勝利点の多いプレイヤーまたはチームが勝利する。対決方法はストーリー、もっといい話、質問と回答、ディベートの4種類のモードの中から選択。3人から手軽にプレイできるコミュニケーションパーティゲームの傑作。

ヒットマンガ

『ヒットマンガ』は日本の伝統的な遊び「かるた」をベースにした、手軽で楽しいパーティーゲーム。読み札、取り札に書かれているのは文字ではなくマンガのひとコマとなっており、手番のプレイヤーは空白の"フキダシ"にぴったりはまる"セリフ"を、その場で考えて読み上げる。そして他のプレイヤーはそれがどのカードのことかを予測して、札を取り合う。

キャット&チョコレート各種シリーズ

心の反射神経が試されるコミュニケーションカードゲーム『キャット&チョコレート』を各種シリーズを用意。幽霊屋敷編、ビジネス編、学園編、日常編。今回は混ぜて遊びます。
各シリーズ選りすぐりのアクシデントを指定された枚数のカードで乗り切らなくてはならない。根強い人気を誇る大人気カードゲームシリーズ。

ワンスアポンアタイム日本語版

海外で長く遊び続けられている名作カードゲーム「ワンス・アポン・ア・タイム」の最新第3版の完全日本語版。手札の物語カードを使うことで自由に物語を進めていくことができますが、手札を使い切った時点であらかじめ配られた自分だけの結末カードできれいに終われるように物語を誘導しなければなりません。うまく終われれば勝利しますが、物語に詰まった時は次のプレイヤーがその物語を引き継ぎ、手札を使い切ってそのプレイヤーの結末カードで終われるように物語を進めていきます。物語カードや割込カードを使うことで他のプレイヤーの物語を途中で奪い取ることもできます。想像力を養うため、アメリカでは学校の教材としても採用されている。

バルバロッサ

プレイヤーの作った粘土細工を当てるゲーム。このゲームではあらかじめ粘土細工を作っておき、それが何であるかを控えておく。この粘土細工が強烈にユーモアを誘う。

エセ芸術家ニューヨークへ行く

みんなでひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家がいる。 いったい誰が当てずっぽうに描いているのかを見つけ出すゲーム。 自分がエセだと疑われないように、でもエセに正解がバレないように、うまく描くことができるできるか?

J-POP伝説(オリジナル)

太陽皇子。こと新安直樹がゲームデザインをしたオリジナルカードゲーム。
歌詞カードを並べてプレイヤー全員で新たなJ-POPの名曲を誕生させるゲーム。

恋おちアイドル

あなたの気になるあのアイドル 彼女をおとすためにはどんなフレーズを言ったらいいのか。 毎回、お題のシチュエーションにそって、妄想フレーズで真剣告白! キュンてしたり、ドキドキしたり、うまく話せなかったり・・・ そんな甘酸っぱい気持ちを体験できるコミュニケーションゲームです。

名古屋ギークバーについて

毎週月曜日 19:00- 名古屋・新栄のピアノバー「PIANO BAR club Adriana」さんををお借りして開催しています。
入場料:1500円(本件イベントの参加費用によって充当されます

ソフトドリンク、スナック類は無料です。
アルコール、フード類は有料(キャッシュオンデリバリ)です。
電源、Wi-Fiは完備しています。
下記も参照してください。
https://www.facebook.com/nagoyageekbar

ご注意 【ゲームの持ち込みについて】

持ち込まれるゲームは、イベントの運営上、以下の条件を考慮して頂けるようご協力をお願いします。

  • 持ち込みした方がゲームの説明ができること。
  • たくさんの方が遊んでいただけるように、1プレイが説明時間込みで30分以内のゲームとし、あまり長時間のゲームは避けるように協力お願いします。
  • イベントごとにテーマがあります。そのテーマに沿ったゲームを持ち込みされるように、協力お願いします。
  • 飲食可、飲酒が可能なイベントの為、故意ではない事故等で、持ち込みされたゲームが汚れる可能性があります。持ち込みされた方が汚れないように管理して頂き、ゲームテーブルには飲食物を置かないような注意喚起を行うように、協力お願いします。
  • 過失の如何にかかわらず、持ち込みされたゲームにあまりにも酷い汚れができてしまった場合、持ち込みをされた方と当事者同士にて話し合いをお願いします。

コミュニティについて

名古屋ギークバー

名古屋ギークバー

名古屋・新栄に毎週月曜になるとGeekなやつらが通うバーがある。 月曜はPiano BarからGeek barに模様替え。 1500円でソフトドリンク、お菓子、無線LAN、電源、プロジェクタ、UST設備が使える。 アルコールと軽食を安価に提供。生ビール500円、他カクテル各種、評判の定食もあります。 普段は本格的なバーなので、お酒も料理もとてもおいしいですよ! 詳しくは、公式ページもご覧...

メンバーになる